HentaiVerse 攻略メモ

概要

E-hentai.orgのミニゲームであるHentaiVerseをレベル別で攻略する。システム別攻略が見たい方はこちらをどうぞ

はじめに

e-hentai.orgのミニゲームだが、奥が深い。こっちは18禁じゃないので、純粋にゲームやりたい人には楽しめると思います。
まだLv429なので、そこまで攻略は出来てないです。これから始める人用のメモ程度で読でみてください。記事はVer. 0.85から。

準備

  1. 攻略wikiのビギナーズガイド、戦闘手順、戦士のススメを熟読してゲーム内容を把握する。
  2. ツール類の準備。Firefoxならツールをそのまま入れられるが、Chromeはエラー吐くので、[Tampermonkey]という拡張を導入。これでUserscriptをChromeでも使える。
    導入の仕方は、拡張のアイコンをクリックして、[新規スクリプト追加]から追加したいスクリプトのソースをコピーして保存する。インストールしたスクリプト一覧にVer等が出ればインストール完了。
    • Monsterbation
      • 戦闘時の各種表示、カーソルをあわせるだけで実行、ショートカット設定(条件にあわせて動作変更)など戦闘が便利になる。ないと長時間戦闘はやってられない。必須。
    • HV Util
      • 各種情報の表示と便利な機能の追加。ないと困るくらい便利。いれるべし
  3. 上2つ入れとけばとりあえず最適な環境になります。

スタート

前提として、スタミナは99まで回復させてるとする。また、職業は戦士・両手武器・重装備でいく。
  1. 難易度NormalでGrindFestに通う。戦闘の流れを覚える。序盤はデスペナルティの影響が少ないのでステータスが続く限りどんどん突っ込む。
  2. e-hentai.orgトップからRandom Encounter(RE)をこなす。経験値が段違いなので、表示が出たら必ず挑む。
  3. 拾ったアイテムをBattle Itemに登録 しておく。Health・ManaのPotion・Draughtをつけておく。
順調にこなしてけば1時間に数回こなしでも1日10~20レベル上がる.

Lv.30~あたりから

魔法やドロップ装備が揃ってくる。
  • 攻撃魔法や妨害魔法は弱すぎて使いものにならないので、無視。補助魔法はずっと使うので、装備し(settingから設定できる)、使っていく。熟練度があるので、使えるタイミングではガンガン使っていく。
  • 装備は、とりあえず品質がよい物をドロップしたらつけるという感じ。武器はAverage(接頭)以上・Slaughter(接尾)、防具はAverage(接頭)・Slaughter(接尾)・Protection(接尾)を揃えられればおk
    • 前はBAZAARで強い装備を購入出来たのだが、VerUPで装備にレベル制限がついてしまい、ほぼ購入が不可能になってしまった。したがって、ドロップで入手するしかない。
  • 武器の良し悪しは、HV Equipment Comparisonで比較して良い方をつければおk
  • 不要な装備は売っても大した金にならないので、Salvageの肥やしにしてScrap Metalを集めておく。コンディションが落ちやすくなったので、Repairの機会が増えた。
  • ある程度強くなったらクレジット稼ぎのためにArenaへ挑戦する。難易度はNormalで。レベルが低いと途中で回復が間に合わなくなり負ける。1日1周してけばクレジットがどんどんたまる。
  • Abilityは序盤だとあまり気味なので、解放出来るものに振っていけばいい。優先順位でいくと、Supportive>General(Tank > Pot)>Two-hand or Heavy。Deprecatingは序盤だと使わないので無駄。
  • TrainingはAdept Learnerをやっておく。Ability Boostは、序盤だとポイントがあまり気味なので恩恵なし。暇があったら常にやっておくと良い。

Lv.80あたりから

補助魔法や装備が大体揃うので、難易度を上げていく。装備はBAZAARが死んだので、Forumで低レベル向けにレンタルがある。レベルが合ったものがあれば積極的に活用したい。
  • 熟練度が上がってくると、RegenだけでArenaを突破できる。それぐらいになったら難易度をHardにしてみるとちょうどいい。普段はProtection・Regen・Mana daughtで。
  • 長期戦や高難易度はHaste>Protection>Regen>Shadow Veilをかける。MPを半分使ったらMana daughtで回復を図るといった感じでルーチンを回す。。
  • TrainingはAPが足りなくなってくるので、Ability Boostに切り替える。
  • Random Encounterは、補助・妨害魔法が揃っていれば、倒せる限り高難易度で挑戦する。レベルが上がってくると補助魔法をかけていても一撃で5割減るとかザラなので、早め早めに回復を図る。
  • ルーチンとしては、
    1. 補助魔法かける
    2. HPを半分~満タンに維持しながら1体を集中的に攻撃してOver Chargeを貯める
    3. 50貯まったらSprit Stance(SS)発動・数を減らす
  • Ring of Bloodは、Blood Tokenを消費してボスと対決。滅多に手に入らない(高レベルArenaの全勝賞品かつレア)ので戦う機会はそんなにない。School girlならレベルが+20くらいになってればNormalで楽勝。Hardでもいけないことはない。REのノリで戦えばおk.
  • トロフィーを落とし、The Shrineに奉納するとアイテムがもらえるが、低レベルで貰えるトロフィーを奉納しても対して強く無いのでForumで売った方が良い。その金をトレーニングやHathにつぎ込んでさっさと強くなろう。

Lv.100あたりから

  • The Arenaの上位試合でRare敵が出る。HPが高いのとSP貯まるとHPが吹っ飛ぶことに注意しとけばただの雑魚。最終戦だけなので、その前の試合で補助魔法かけ、Over Charge全開に貯めてSSしておけばまず死なない。
    • Rare敵はトロフィーをドロップするので、Lv100以上のアリーナは毎日クリアしておきたい。難易度はどれでもおk。
  • 雑魚敵のスキルやクリティカルでおもわぬ大ダメージが目立ってくる。雑魚戦でも気を抜かずに。Absobeを保険でかけとくといいかも。Spark of Life(SoL)は消費MPの割に効果時間が短いので現段階では微妙。REだとかけてる暇ないし。
  • Monster Labをやっておく。素材が集まってるので楽しめる?はず詳しくはwiki見てね。
  • ここからLv200くらいまで進展があまり無いので飽きるかも。装備はいいのがなかなか手に入らないし、RoBもtokenが貯まらずなかなか挑戦できない。しっかりやりこめば1週間で200にいけるので、おまかせ。
    • 高レベルのArenaやレア装備のItem Worldを高難易度で回ると強い装備をドロップし易い。
  • [Character]の[Create Blank Persona]でポイント未振りのペルソナを作る。このペルソナはメインで使用しているペルソナとポイントが独立(振れるポイントの上限は同じ)なので戦士と魔法使いを分けて戦闘ができる。

Lv.140あたりから

  • 補助魔法 Heat Seekerを覚える。消費MPはでかいが、140ターン近く攻撃力アップ。さくさく敵が狩れるので、ちょっと楽しくなる。
  • ExqかMagのSlaughter武器を手に入れてItem WorldでLv10まで鍛えてVoid攻撃をつける。これでBossクラスにもダメージが通るようになる。
  • RoBやArenaで金が貯まるので、Hathを買う。目標は50Hath買ってauto spell枠を一つ解放。これで自動でHasteをかけてくれるので戦闘が楽になる。Traningのドロップ系に費やしても効果薄いので、Hathに費やしたほうが良い。
    • 1Hath=4500クレジットでおおよそ23万クレあれば50Hath買える。
  • RoBのLv.150以上からSP攻撃が脅威になる。Normalでも防御無視して即死級の無属性ダメージを撃ってくる。SoLか妨害魔法を常時掛けする必要がある。

Lv.160あたりから

  • 片手剣に移行する。オススメはRapier。火力こそ低いがEthereal装備なら気にならず、回避やパリィによってダメージを受けにくい。SSも持続しやすい。高難易度で安定しやすくなる。
    • 重装備の方が向いているが、Power,Shield系は揃えにくいので、軽装備でも可。重装備の場合、高難易度ではBlock率が低いと軽装備より脆くなり弱い。強い盾が手に入ってから移行したほうが良いだろう。
    • 火力が低く、両手剣のようにDominoが無いため、手数が増える関係で片手・軽量の熟練度はすぐに貯まる。片手100貯まればカウンター2回発動でStunをばら撒ける。
    • 殲滅力は両手剣の方が高いので、普段のArena周回は両手剣、高難易度REは片手剣と役割を決めとくといい。Personaを使えば両職兼任できる。
  • Etherealの片手剣を持っていれば、この時点でIWBTHやPFUDORのREをクリアできる。即死級の攻撃が飛んでくるので、SoLとMPを切らさずに戦えるかが肝。レベルや熟練度が揃ってないこのレベルではほぼ運。
    • TraningでBattle Itemの枠を1個解放しておき、全種のPotion・Draughtを持っていく。全部使う。
    • Stun中の敵を狙うと、回避やparry不可でダメージを与えやすい。ただし一極集中で数を減らすのが最優先。
    • Scroll of Protection(アイテム)→SoL(or Sprite Shield)→(妨害魔法)→Shadow Veil→Regenとつけると序盤で死にづらくなる。あとはREと同じ流れ。ScrollはTrainingで枠を拡張しても良いくらい。ターンとMP消費ないのはでかい。
    • このレベルだと微妙だが、Silence,SleepをAP3振りまで上げると効果絶大。3体をただの脳筋にできるので生存率が格段に上がる。熟練度が高ければ、計6体を常に無力化できる。
    • 脆いと感じたら重装備のShieldingを集めてBlock率の強化を狙う。2~3箇所ほどつければ4~8%ほどBlock率を上乗せできるので効果大。

Lv.225あたりから

  • そろそろ装備が揃ってこないときつくなる。Normalでも後半になるとRegen + Protectionで回復が間に合わない。
    • 武器はEthereal付を。Exquisite以上ならsoulfuseしても良い。
    • 防具は軽装備ならShade付き、重装備ならPower付きが欲しい。ダメージアップがつくので。装飾付きSuperior>装飾なしMagnificent。
    • クレジットに余裕があればForumのWTSでver.0.81仕様の装備売ってくれる人を探す。30k~100kくらいでそのレベルにしては高品質のアイテムが手に入る。
  • 上位トロフィーが手に入るようになるので、毎日ひたすら挑戦。tokenはLv.200以上のものにのみ使う。ArenaはToken集めだと思ってやる。そしてForumで売っぱらう。装飾付Exquisite以上を揃える。レベルは高難易度REやってりゃ勝手に上がる。こっから廃人街道まっしぐら。やめるなら今のうち。
  • PFUDORのREが安定してくる。SilenceとSleepが3体にかかるようになるので、よほど運が悪くなければまず負けない。
  • Lv.225以上のArenaはSGがザコ敵として出てくるので、Trophyをボロボロ落とす(1回で7個前後手に入る)。そうなると、RoBの5 token以上、AreanaのTTaTTのTrophyのみ価値が出てくる。
  • いい武器が手に入ったらとりあえずItem worldで鍛えるのも良い。備わる能力はまだ吟味しなくて良い。どうせ乗り換えるので。
    • 武器に関しては無属性攻撃がないとBOSSキャラの相手が出来ないので、Etherealでない高品質武器が手に入ったら即強化。

Lv.250あたりから

  • よくぞ耐えた。ここからスタートライン。
  • 戦士系はAbilityやSkillがほぼ揃う。高難易度のArenaやRoBで装備集めしましょう。REもPFUDORでまず負けない。
  • 装備を集めつつ、Hathを買ってHath Perk解放、Traningの高価なモノを極めるなど。Arena回るだけでも日給5万クレ~とかいく。
    • Hath Perkは第2のauto spellが欲しいところ。ProtectionかShadow Veilの自動化がベストか。
  • Mag装備やLeg装備がそろそろ手に入る頃合い。レギュラー武器が手に入ったらItem Worldで鍛えるのも視野に入る。そっからがまたマゾ。MMOの装備鍛えと同じようなことをやる。
    • 武器レベルアップ時に、特定の能力がランダムでつくが、それが欲しい能力になるまで鍛える→リセットの繰り返し
  • こっからは魔法転職でもしない限り出来る事はほぼ増えないので、止め時。レベル上げる・装備強いの探す・クレ貯めてHath解放ぐらい。

Lv.300あたりから

  • ここまでくると中級者。大体の事はできる。
  • BAZAARの装備が使えるようになってくる。廃人のお零れが結構あるので、手軽に強くなれる。
  • 魔法転職も視野に。具体的にはLv.310のFaster ImperilがMAXになってから。しかし金がかかりまくるので戦士のままでも良い。
  • SG以下のTrophyで手に入る装備ではそろそろ限界。装飾付Exqが揃っているなら最高難易度で終盤ArenaやRoBに挑みたい。PFUでTTaTTやれば最低Exq、DwDをやれば最低Magが手に入る。金はArena中に装備をボロボロ落とすので問題なし。
    • RoBの5 tokenは最高難易度だと4体でExqやMagを入手できるのでおすすめ。時間がかかるだけの雑魚。
  • 武器はそろそろ高品質Slaughterがほしいが、Exq以下は下手するとSlaughter以外のLに劣るので問題外。最低M品質以上のSlaughterが欲しい(接頭語ではなく、Weapon DamageがM品質)。片手ならM-Rapier Slaughterがほしいところ。
  • 防具もMag装備がほしいところ。BAZAAR毎日みてればSoulfuse範囲のMag装備が時々流れるので素早くゲットしとく。そのためにお金が常に持っとくように。大体1つ30k前後
  • 防具のSlaughterは是非とも欲しい。ダメージ強化がS品質でもSlaughter以外のM品質を余裕で超える。
    • Mag Power SlaughterでダメージがEを超えてくるとWTSでもかなり高くなる(数十kc)。M品質以上はLegクラスでしかお目にかかれない。
  • ある程度MagやExqの装備が揃ってきたらWTSを漁ろう。防具は高いが、武器ならレベルが合えばBAZAARで手に入らない高品質Mag Slaughterが50kも出せば買える(Rapier等は値が張るが…)。防具もSlaughterに拘らなければBAZAARで買うの同じぐらいで買える。Exqなら捨て値。

Lv.400あたりから

  • 全Lvの装備が使えるようになる。ここから強化スタート
  • 殲滅速度は魔法>戦士、安定性は戦士>魔法、金のかかり具合は魔法>戦士。戦士が安定するようになったら魔法装備そろえて行ったほうがいいです。
    • 安定の基準はArenaで最高難易度をクリアできるくらい。
  • 魔法はまず杖を揃える。風・雷・闇(Willow Destruction)、聖(Hollowed Heimdall)でLeg杖が手に入った職になる。杖の値段に比べれば布の値段は安いから。
    • 目安はMDB30%超え。50%超えていれば上出来、80%超えたらお宝装備です。
  • 杖を手に入れたら、布でCharged、Radiantがついてない高EDB or 高ProfのものをWTSで揃える。目安は80%超えてるとよし。
    • バランス的にPhase3、Cotton2がよい。熟練度ボーナスが美味しくなる。
      • 熟練度ボーナス:装備してる属性にあった熟練度(Effective Proficiency)がレベルの2倍に近づくほど、MP消費減、敵のレジスト耐性貫通のボーナスを得られる。
    • 熟練度ボーナスがMAXになるにはHath+装備強化MAXぐらい必要なので地道に投資する。
    • Lv500の布だと廃人が安く売ってくれる。オクでも安い。風・雷でオクなら1M、個人売買なら2Mほど使えば5つの防具全部揃う。闇なら倍、聖だと更に倍といった感覚。
  • 杖を鍛える。Eco4以上まで付けばあとはどれでも良し。Spellwever(詠唱速度UP)が理想。
  • 布はJug(HP上昇)以外はゴミ。最初のIWでJugがつくまで繰り返す。
  • 全布にJugがつけば、高難易度でも簡単に瀕死にならないので正式に転職。
  • ここまで書いたが、正直装備強化してない魔法使いは戦闘中の回復がかなり必要で戦士より遅いです。Arena100以下をHP回復薬ほぼ使わないでクリア出来るくらいを目標にしてください。
  • 戦士はLeg Rapier、Mag Power Slaughter、Leg Power Slaughterの順で揃える。Hit Chanceが200超えていない場合は1つLeg Balanceを混ぜて良い。全Legになれば未強化でもHit Chanceが200超える。強化具合によっては全てLeg Power Slaughterにする。
    • Leg Power SlaughterはADB50%以下なら1つ1Mc以下で買えるのでちょくちょく投資してけば揃います。魔の杖ほどではない。
    • Leg装備の防具は未強化ならADB0%と100%を比較してもせいぜい200ぐらいしか変わらない。まずはLeg装備と武器のUpgradeに金を当てて、そのあと盾以外の防具の厳選をする。
  • 戦士の強化はRapierのADB、盾のBLK、Rapier or Balanceの命中率、の順。BLKは60超えるとかなり固くなる。
  • OFCが打てるようにFigureを揃える。WTSで売っているしダブっても無料で交換してくれるのでそんなにお金をかからない。OFCが打てるようになると戦士でのREの殲滅速度がちょっと早くなる。RoBも早くなる。Arenaは常時SSのほうが早い。
  • あとはひたすら装備強化、さらなる強装備揃えの繰り返し。やれることはこの先増えないです。
  • 聖闇の攻撃AbilityがMAXになるが、装備を揃えないと詠唱がおそすぎてまともに攻撃できない。
LV450から
  • 四魔のAbilityがMAXになる。T3呪文のCooldownが最速になるので、やっと本気で攻撃できる。
  • 相変わらず金がないと強い装備が手に入らない。RadiantやChargedの効能は絶大で、下手な無接頭語Legより接頭語付Magのほうがダメージ通ったり生存率高かったりする。
  • 戦士はhit chanceが200%まであとちょっとって状態なら能力値を振り直してみるのもあり。DEXに極フリすれば1~2%くらいブーストできる。能力振り直しが無料になったのでいつでも可能。

魔法転職

  • 最低限Lv310になってから。
  • 低いレベルでPersona作って魔法使いの各種熟練度を上げていると転職がスムーズ。
  • まずはなりたい属性のPhase装備を集める。杖はDestructionを確保しておく。このレベルになるまでにMagクラスの杖があるはず。
    • BAZAAR漁ってればMagクラスは買える。
    • 熟練度上げ用にFocusも用意しておくと育てるとき楽。
  • Item Worldで杖をLv9まで鍛える。優先度はEconomizer(MP消費減)>Spellweaver(詠唱速度UP)≧Penetrator(反耐性UP)。あとは外れ。
    • EcoがないとNormalでも薬がぶ飲みでクールダウン中にMPが切れる。AutoCastが切れてSSやSoL無効→死亡なので最低限薬のクールダウンに耐えられるMP消費が重要。
  • AbillityのSpikeはなりたい属性が弱点になるものをつける。四魔以外は雷をつけておくと相手の対Resistを下げられるのでgood。
  • BAZZARでExpのPhase装備を揃える。接尾語が属性でFrugal、Chargedのついているものがあれば、Phaseでなくても確保しておくと有用。
    • Radiantは手軽に強くなるが、BAZZARでも滅多にお目にかかれない。あっても最終レベル付近。
  • 熟練度上げは、ver0.85から現在レベルとの乖離で上がりやすさが変わったので、lv310超えていればすぐにT3唱えられる数値になる。魔法唱えていれば杖の熟練度も上がる。
  • Phaseか属性Cottonで固めて、属性に最適な杖を手に入れれば熟練度1桁でもマジックスコアで6000overになるはず。この段階になるとNormalのArenaをクリアできるようになる。まずはここを目指そう。
    • 8000overでHardがいけるぐらい。
  • Exq PhaseならBAZZARで根気よくあさっていれば装備できるものが手に入る。手っ取り早くWTSでいくのもあり。MagはBAZZARでは無理。あっても最終レベル付近。まずは全身Exq Phaseを目指そう。
    • 相場はRadiantやChargedついてないExqが~10k、Magが~100kくらい。ついてると青天井。聖はやや高め。
  • 四魔のどれか+聖+闇を全部やりたいならTrainingでPersonaを1個解放しておきたい。Abilityの装備枠が足りないので、極めるなら必要。ついでにAPも専用に振り分けられるので重要。兼職ではAPがいくらあっても足りない。

金策関連

  • 前提として、Hath PerkのPostage Paidを解放しておく。10hath = 約40kクレ。以後forumのWTBで売買する話
    • 売買の仕方は、WTB見て売れそうなものがあったら、[WTB]というタイトルで本文に物品と額、アイテムとCODを添付して送ればおk.forumに書いて上げるとなお親切。
  • 最上位Trophyは35kc、SG以上のTrophyでも1k~6kc。RoBの5 token以上の試合は賞金30kc overの試合と化す。
    • Lv.300未満だとTrophy捧げるよりREや高難易度Arena or RoBでdrop狙った方がよい。クレが足りないので。
    • クレ重視でいくなら10 tokenより5 token回した方が金になる。
  • Artifactはそのまま売るよりED狙い、そのついでにHathや能力値upを入手。
  • 装備はSup,Exq以外の場合、Salvageしたほうが店売りより高くつく。
    • Supで出るLow gradeは買ってくれる人がほぼいないため、店売りの方が良い。
    • Exqは売価が700超えたら店売りのほうが得
    • 各scrapは85~95c、Midは300~650c、highは3k~100kcで売買。clothとwoodは高め、LatherとMetalは安め
  • その他、強化素材やモンスター強化、戦闘補助も買ってくれる人が結構いるので、使ってないなら売っぱらうのもあり。強化素材は強い装備手に入るまで無用なのでクレにして地力の強化に当てたほうが良い。
  • WTBは廃人に支えられてるので、廃人の要求が満たされると買ってくれる人が減ってきて不利なレートで売らざるを得なくなる。その時は売らずにひたすら貯めよう。
  • 貯めたクレジットはTrainingへ。
    • Abilityや経験値、Hathは殲滅速度や難易度耐久力重視、drop系統はそれらを売ることを考えると収入重視ということになる。武器がある程度整っていれば、難易度耐久力はそこまで投資する必要がない。よって、収入重視のTrainingに投資したほうが良いだろう。
  • 300Lv以上で一ヶ月しっかり回していれば賞金+装備ドロップ売りで0.5M、エナドリ・トロフィー・High、Mid素材売りで1.5Mくらい貯まる。

職業考察

片手

  • 熟練度200になれば安定性が戦士一。最高難易度は防御ダウンのRapier一択。
  • カウンター発動のためにBlock率が欲しいため、重装備Powerがベスト。Block率が不安ならSheildingを混ぜても良い。揃わなければ軽装備でもできないことはない。
  • 強い盾が入手できれば手軽に強くなれる。
    • SDEが揃った盾は高くなるが、揃ってない盾は安くなりやすい(揃ってないPeerless盾より揃ってるBlock理論値80%くらいの盾のほうが数倍高い)。目安でBlock値90%以下だとLv400オーバー盾は捨て値になりやすい(1M切ることも)。
  • 最終的には普段はSSつけて、ボス戦時にOFC(特技)をぶっぱなすスタイルが強い。21種のフィギュア集めがだるいが金があればWTSで買える。
    • 後述するFUS RO DAHを使った戦法だと、殲滅速度が落ちる代わりに防御面が格段に安定する。高難易度がクリアできない場合はこちらも視野に。

両手

  • 始めるならこれが楽。スタンばら撒けるMaceが最後まで使える。
    • 低難易度でArena全周するときはLong swordが有用。
    • 高難易度だとMaceやEstocが生きるが命中率の低さがたたり、強化しないと思うように強くならない。
  • 防具は序盤だと重装備、終盤だと低難易度なら重装備でいけるが高難易度は軽装備しか無理。
    • long swordと軽装備がマッチしないため、高難易度でLong swordは使えない。
  • 最終的にはFUS RO DAH(特技)やOFC(特技)をぶっぱなすスタイルになるが、二天の劣化になりがち。特色を活かすなら防御ダウンがばらまけるEstoc一択。
  • Aglie装備 + Etherealで固めると、FUS RO DAH発動→スタン中敵をタコ殴り→スタン切れるころにFUS RO DAHのクールダウンが終わる→FUS RO DAH発動→以下ループでほぼ敵を封殺できる。Roundの開始直後のFUS RO DAHループが始まる前をどう凌げるかが高難易度攻略の鍵。
    • FUS RO DAHループができてれば最高難易度ArenaのどのLvでも安定する。ただし110R以降ではSchool Girlの殲滅に時間がかかるのでおすすめしない。
    • FUS RO DAHを使おうとするとGod Slayerによるダメージアップが望めない+重装備によるダメージアップが望めない→片手よりダメージが期待できない→片手でいいじゃない…

二刀流

  • 2本分のダメージかつ二回攻撃で単体攻撃力なら戦士一。しかし複数攻撃ができず殲滅速度が遅い。ver0.85で二天装備していれば二刀の熟練度が上がるようになったので本当のゴミスタイルになった。
    • 活躍できるのは一体一体片付けたいRoBのラストぐらいか。
  • 軽装備じゃないと基本無理。
  • 職業固有スキルがOCあればどの段階でも発動できるようになったので、ダメージは高くなる。しかし高難易度だと攻撃力より防御のほうが大事なので固有スキル振るよりFUS RO DAH振ったほうが安定する。
  • 最終的には両手と同じスタイルになる。が、特性と特技が咬み合わないので弱い。

二天一流

  • KatanaとWakizashiのみで構成される職。両手・二天の特性、攻撃力を引き継ぎながら、Wakizasiの速度・Parryが付与されるので安定性がある。命中率も高めで攻撃を当てやすい。しかしスタンと防御ダウンがばらまけないため、高難易度でのダメージは片手に劣る。
  • 防具は軽装備が良い。スタンがばらまけないため、回避や攻撃速度がないと死ぬ。しかし武器の特性とあっていないのが難点。
  • 回避が高品質なFleet or Shadowdancerで装備を固めると鬼回避と高Parryで無類の防御力が手に入る。強化するとほぼ物理攻撃が当たらないレベルに達する(未強化で物理被弾率2割切るとかザラ)
  • 最終的には両手と同じスタイルになる。

聖魔・闇魔

  • 聖は魔術師で一番人気。強いけど強くなるのに金がかかる。
    • 聖杖がとにかく高い。Leg聖杖手に入れるだけで最低数Mcかかる。
    • 闇杖も高い。聖杖に比べれば安いが…
    • 布も四魔に比べると高い。
  • WillowとOakのEDBが四魔の倍あり、攻撃魔法自体もダメージ係数が四魔より高いので最終的に聖闇が強い。
  • T3詠唱速度が全属性で一番遅いのでダメージを受けやすい。強化していないとすぐに回復が必要になるので、火力は高いが殲滅速度が思うように上がらない。
  • Arenaの110R以降だとSchool Girlをサクサク狩れるのが利点。
  • 杖のIWはPene(レジ率減少)よりSpellwever(詠唱速度UP)取ったほうが良い。

四魔

  • 普通はこれ。風と雷が特性と弱点で有利ゆえ人気。
    • Willow Destructionが強い。しかしこいつが高いので手に入れるのに一苦労する。
    • 火氷はOakにDestructionがないのでRedwoodを使うがCounter-Registが無い分弱くなる。
  • T3詠唱速度がまあまあなので、攻撃も結構回避する。バランスが良い。
  • どれ選んでもそんなに変わらないので、強さを目指すなら風雷、安く抑えるなら火氷あたりでいいかと。
    • 杖が3倍、布が倍くらい価格が違う。

    その他

    • TrainingのAbility Boostは100近くあれば、Lv250の段階で戦士に関するAbilityはほぼ全て網羅できる。
    • Mastery Pointsは赤枠優先で解放する。緑枠はちょっと足りないと思ったら開ける程度で良い。戦士では妨害魔法を殆ど使わないので、枠があまりがち。青枠は序盤で開けても良い。ピンクは魔法職かつ聖闇じゃないと意味が無いのでいらない。
      • 戦士で必要な緑枠は、補助魔法で7 or 8、妨害魔法で2 or 3でおよそ10個ほど。
      • Lv200くらいで戦士に必要な赤緑青枠はほぼ解放できる。Trainingは必要なし。
      • 魔法職になると赤枠をガンガン使う。緑枠はそこそこ使う。
    • ほぼ毎日、スタミナ80になるまでやってれば1ヶ月でLv200まで行ける。2ヶ月で300いけるかどうかくらい。自分は2ヶ月半で250。
    • 参考程度にLV422の自分の1日のルーチン。最悪9時のボーナスとREやってればおk。
      1. 前日からの引き継ぎのバトルをこなす&夜明けのExpとクレを9時にもらっておく。
        1. Arenaを片手の最高難易度で回す。
        • Arenaの合間には高難易度REをこなす。
      2. Arenaをやり終わったら最高難易度5 tokenでトロフィーを狙うか、高難易度Item Worldでメイン武器を鍛える
        • もちろん合間には最高難易度REをこなす
      3. 育てるものもなくなったら残りのArenaを回すが、そこまで行くことはまずない。
      4. 寝る前には何かのバトルに突入して置いてから寝る。寝てる時間のスタミナ回復がもったいないので。

    7 件のコメント :

    1. Lv300+のMace使いだけど軽装でもPFUDORは十分回れるし
      重装備よりBurden低いからDraughtや装備の相場も考えると
      こっちのほうがいいと思う

      InnateArcana2でHasteとSoul of Life維持しとけば
      IWBTHはProtectionとRegenだけで、PFUDORもShadow Veil貼れば大丈夫
      基本的にバフ→Stun→Imperilしとけば動く前に倒せる

      Estocは試したけど軽装だとNormalでも自殺行為だからダメだった

      返信削除
      返信
      1. 試してみましたが、安定感がいいですね。
        重装備ですと攻撃がガンガン当たるので不意の集中攻撃で即死することが多いですから。

        情報ありがとうございます。

        削除
    2. はじめまして、Wikiの更新も止まっていて情報不足に困っていたところ、非常に参考になります。
      一つお聞きしたいのですが、Arena巡回中にたまに敵にBreached Defenceという効果がつくのですが、この状態になりますとMPが毎ターンかなり減っていき、WeakenやSilenceなどの妨害魔法やGreat Cleaveなどのスキルが一切使えなくなり、かなり厳しい状況になってしまいます。
      Wikiなどを見てみてもそのような効果があることが書かれていないのですが、なにか対策などご存知ないでしょうか。

      返信削除
    3. Breached Defenceは聖魔法を使わないとつきません。Great Cleaveを使っているのを見るに両手武器だと思いますが、
      おそらくMonsterbationの設定で聖魔法をどこかで使う設定しているからだと思います。確認してみてください。
      ちなみスキルを使うよりSplit状態を維持したほうが基本的に強いです。

      返信削除
      返信
      1. 返信ありがとうございます。確認したところ、ご指摘の通りMonsterbationが悪さをしていました。
        スキルですが、個人的にはSpirit状態を維持するよりも、ラウンド初めにRending Blow→Shatter Strikeでpenetrated Armor+Stun状態にさせてある程度倒したあとに残りをImperilで倒すようにするとOver Chargeが回収できてループできて早いように感じました。この方法だとPFUDORでもArenaは安定周回できてます。
        Spirit状態を維持するというのは、なにか効率的にOver Chargeを回収できる方法があるのでしょうか?
        また、高難易度はRapier一択という意見をよく見るのですが、速度も早いのでしょうか?それとも安定性という意味でしょうか?

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      2. すみません。split維持はRapierでの話です。

        Rapierは安定性ですね。常にsplitが維持できて攻撃力の欠点を克服、スキルを使わなくても武器特性でスタンと防御ダウンをばらまけます。
        更に盾も持てて基本硬いです。
        高レベルになると防御性能のほうが重要になりますので、防御と攻撃が両立できるRapierが1番強くなります。

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      3. なるほど、Rapierは常時Spiritを維持できる上にスタンと防御ダウンまでバラまけるとは、確かに強いですね。
        Rapierに移行してみようと思います、ありがとうございます。

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