Windows10でAntimalware Service Executableが暴走する問題


概要

なんのきっかけかわからないけど、突然Antimalware Service Executableなるプロセスが暴走して、CPUの省電力が効かなくなってしまった。ネット調べたら対処できたので、こちらでも記す。

Antimalware Service Executableとは?

Windows Defenderのウイルススキャンのプロセス。普段ならちょっとスキャンしてすぐ止むのだが、何かのきっかけでずーっとスキャンし続けてCPUを専有してしまう。

対処法

ソース(英語サイト注意)
  1. タスクマネージャーを開く。[Ctrl]+[Shift]+[Esc]で開きます。
  2. 開いたウィンドウの[CPU]のタブをクリック。使用率の高い順にソートされる。
  3. [Antimalware Service Executable]の項目が一番上になると思うので、その行を右クリック→[ファイルの場所を開く]をクリック。
  4. [Windows Defender]のフォルダが開かれるので、その中から[MsMpEng.exe]を探し、[Shift]を押しながら右クリック→[パスのコピー]をクリック
  5. [スタートメニュー]→[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Defender]→[除外の追加]を開く
  6. [ファイルを除外する]→ファイル名のところに先ほどコピーしたパスを貼り付け、[このファイルを除外する]をクリック
  7. [.exe .comまたは.scrを除外します]→ファイル名のところに先ほどコピーしたパスを貼り付け、[このファイルを除外する]をクリック
  8. PCを再起動する。起動後、Antimalware Service ExecutableのCPU使用率が収まれば完了。

32 件のコメント :

  1. Defenderちゃん2015年8月26日 8:49

    困っていたので助かりました。ありがとうございます。
    自分自身をスキャンし続けていたとは…

    返信削除
  2. この方法を見つけたあなたはスゴイ!!
    助かりました。
    ありがとうございます!

    返信削除
  3. 助かりました
    有難うございました

    返信削除
  4. これは…マジで凄い!ありがとうございます!

    返信削除
  5. 早速適用させて頂きました。ありがとうございます。

    返信削除
  6. 助かりました。

    返信削除
  7. Windows Defender自体、停止させようかとも思っていたので助かりました
    自分のPCの場合、CPU使用率よりもディスク使用率の方がPCが重くなる原因なような気もします
    ディスク使用率もかなり占有してましたので
    でがマイクロソフトはアップデートで対策しないのだろうか

    ありがとうございました

    返信削除
  8. [.exe .comまたは.scrを除外します]にコピーしたパスを張り付けると、使えない文字がある出ます。この場合MsMpEng.exeを張り付ければいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. "(ダブルクオーテーション)を抜けば設定できます。

      削除
  9. 連投すみません。ファイルを除外に張り付けるものは"C:\Program Files\Windows Defender\MsMpEng.exe"で合っていますか?

    返信削除
  10. 上のコメントの人と同じようになったので記号を削除して以下のようになりました
    https://gyazo.com/0cec0ec435cd93552b838e883c3516ba
    しかし改善しません

    返信削除
    返信
    1. Windows10インストール直後だと一旦全部のファイルをスキャンすることになりますので、設定を施しても重くなる場合があります。

      丸一日分ぐらい普通に使っていれば、全スキャンが終わりますので専有はなくなるかと思います。

      削除
  11. この方法でやれば完全に消えるんですか? なんかプロセスを1.6%ほど使って生きてるんですけど...

    返信削除
  12. 改善しません...

    返信削除
  13. 最近、PCのファンがブンブン回るようになったので調べてみたら、まさしくこの状況で、大変助かりました。ありがとうございます。

    横から話になりますが、改善しない、という方は、「再起動」ではなく「シャットダウン」をしてから「起動」していませんか?Windows10では動作が異なるので、必ず「再起動」をしてみてください。

    返信削除
  14. Windows 10を購入してから、重いくなった。フリーズ頻発。CPU使用率がいいやに高いCPU使用率の「Antimalware Service Executable」を検索し、ここにたどりつき、おかげで改善できました。
    とりあえずは、フリーズ頻発だけはしなくなったので助かりました。ありがとうございました。
    でも、Windows 7の方が、同じメモリでもずっと軽かったな~

    返信削除
  15. ありがとうございました
    大変助かりましたm(_ _)m

    返信削除
  16. おぉ、すばらしいです。ものすごく改善しました。

    返信削除
  17. Windows10がプチフリし、困っていました。
    バッチリなおりました!ありがとうございます。

    返信削除
  18. ここに書いてある方法で解決できませんでした、
    C:\>sc stop WinDefend
    アクセスが拒否されました。
    →ダメ
    タスクマネージャーでの強制終了
    →ダメ
    レジストリのキーを書き換えて無効化
    →ダメ
    結局、UbuntuをDVDブートして、
    C:\Program Files\Windows Defender\NisSrv.exe
    C:\Windows\WinSxS\x86_windows-defender-nis-service_31bf3856ad364e35_10.0.14393.0_none_ef486ff87144aab4\NisSrv.exe
    C:\Windows.old\Program Files\Windows Defender\NisSrv.exe
    C:\Windows.old\WINDOWS\WinSxS\x86_windows-defender-nis-service_31bf3856ad364e35_10.0.10586.0_none_4e599cd604e9397e\NisSrv.exe
    「NisSrv.exe」ファイルをリネームし、念の為に
    「NisSrv.exe」フォルダを作成しアクセス禁止にして
    やっと解決しました。

    返信削除
  19. Nobuo Yagihashi2016年12月7日 20:40

    バッチリなおりました!ありがとうございます。

    返信削除
  20. 改善しました!ありがとうございます。

    返信削除
  21. 同様の現象で困っていました。助かりました

    しかしwindows10にアップデートしてからこのようなトラブルに繰り返し見舞われ続けていて困っています。

    返信削除
  22. 改善しました。ありがとうございました。 いったいどうやったらこんなすごい方法を見つけられるのか、是非知りたいです。
     皆さんこんなに困ってるのにどうしてマイクロソフトで改善してくれないのでしょう?

    返信削除
  23. ありがとうございました。セキュリティー関係が重いのは仕方ないと思っていましたが、改善しました。すばらしい!

    返信削除
  24. こんなことしたらウイルス対策ソフトとしての意味なくなりませんか

    返信削除
  25. Windows Defenderの後の[除外の追加]が見当たりません
    どうしたらいいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 設定→
      更新とセキュリティ→
      Windows Defender→
      Windows Defenderセキュリティセンターを開く→
      ウィルスと脅威の防止→
      ウィルスと脅威の防止の設定→
      除外→
      除外の追加と削除。
      コレの順で行けます。
      なお自分は除外したのですが問題解決してません。
      1日PCつけてるとしたら
      3~4回程度何かゲームや映画を見たり何かしてるとPCがフリーズします。

      タスクを見ると除外したはずの奴が動いています。
      その場合起動中の物を終了させれば数秒で消えますが。

      削除
    2. 詳しく書いて頂きありがとうございます。

      削除
  26. いまクリエイティブアップデートなんですが、無印時代は別動作だったウィンドウズディフェンダーがシステム組み込み型になったせいか挙動が変わってる感じがしますね。

    返信削除
  27. ずっと重かった実家のPCにこの方法を試したら治りました!
    ありがとうございます!

    返信削除