マザーボード交換時のWindows10ライセンス再認証方法

概要

ライセンス認証されたPCのマザーボードを交換した時にWindowsのライセンス再認証を行うが、癖があるのでその手順を記す。

前提

  1. ライセンスはデジタルライセンスである(Windows7/8/8.1からアップグレードした場合)
    • Windows10のプロダクトキーを知らないけどライセンス認証できてた場合は基本デジタルライセンスです。
  2. 交換前にMicrosoftアカウントでPCを紐づけ済みである
  3. メーカー製PCのライセンスを流用していない(OEMなのでライセンス違反です)

操作方法

  1. [設定]→[アカウント]→[ユーザーの情報]→[ローカルアカウントでのサインインに切り替える]と操作して、ローカルアカウントに切り替える。
    • ネットに繋がなくてもログインできるアカウント。Microsoftアカウントでのログイン情報と共有になるのでデータが無駄に増えたりとかはしない
  2. [設定]→[更新とセキュリティ]→[ライセンス認証]→[トラブルシューティング]→[このデバイス上のハードウェアを最近変更しました]→[次へ]と操作する
  3. Microsoftアカウントにログインする
  4. デバイス一覧が表示されるので[現在使用中のデバイスは、これです]にチェックして[アクティブ]を選択
  5. 紐づけされて認証される

ハマりポイント

  • マザーボード交換直後にライセンスを怒られて[ライセンス認証]→[トラブルシューティング]→[このデバイス上のハードウェアを最近変更しました]と操作すると、

    「Windows を再度ライセンス認証することができません。現在、弊社のサーバーが利用できないためです。数分間待機するか、Microsoft アカウントをもう一度追加してみてください。 」

    というエラーが出る。
    数分待機と書いてあるが完全に罠。そこから再認証はできない。Microsoftアカウントでハードウェア変更しようとしてるせい。ローカルアカウントに切り替えてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿