125ccで群馬ー新潟(三条市まで)を下道で行ってきました。

公開日: 2014年5月5日月曜日 雑記



るるぶ新潟 佐渡'14(AA)


←Part1


寺泊きんぱちの湯ー蔵王橋 - [温泉から蔵王橋まで40分くらい]


走りまくって疲れたので温泉入りたいと思い調べたら、ちょうど長岡への帰り道に温泉発見。日本海が見える温泉なのでちょうどいい。402号線下って温泉へ。


10分ほど走って温泉到着。大人700円、17:00以降500円なので、他の観光地回りながら調整すれば500円で入れるかも。中の施設も良し。海水使ってるのか湯がしょっぱい。露天風呂で日本海一望できます。


風呂入って休憩してから16:30出発。日本海見ながらひたすら402号を下る。15分ほどで海にデッキが飛び出したところを見つけられる。そこの交差点左折して山越えすると長岡へ向かえる。トンネル前にグルービング加工ryがあるので注意。さらに燃料メーターも振り切ったのでそろそろ給油が必要。入れるならJA-SS系列の店で入れるといい。他は基本高いです。長岡向かう道でいくつかあるのでそこで。


看板を見ながら長岡駅へ向かう。352号線をまっすぐ進むだけなのだが、山降りて一面畑田んぼだらけの道走ってるあたりは途中標識がないので迷うことがある。注意されたし。蔵王橋渡れば長岡駅まで間近。


長岡駅~宿泊(ネカフェ)ー [蔵王橋から長岡駅まで10分くらい]


橋渡って352号進んでけば長岡駅に到着。ここで18:00過ぎくらい。バイクは駅前のイトーヨカドー前に停めました。飯を探す。このルートで長岡駅に来ると西口にあたりますが、料亭や居酒屋は反対の東口が多いです。僕は東口側の割烹屋で飯食いました(→秀浜)。


飯食った後21:00までイトーヨカドーで時間つぶして、その後駅西口から351号まっすぐ進んで7分でネカフェの自由空間(→公式サイト)へ。土日祝でも8時間1400円で泊まれるのでお勧めです。燕三条の自由空間だと7時間の上に値段も跳ね上がる。22:00入店すれば6時出発でまあ許容範囲。22:00までは周りのコンビニ・24時間スーパー・マック等時間潰せる施設がいくらでもあります。駅はほとんどしまっちゃうので厳しいかな。


一泊して朝に。


金峯神社~悠久山公園


朝6:00出発。ちょっと寒いんで近くのマックで7:00まで潰す。金峯神社へは8号線乗って10分走ればつきます。


金峯神社は長岡の観光スポットらしいですが、行ってみるとかなり小さいです。寺泊から長岡くるついでに寄っても良かったかも。お参りして悠久山公園へ


17号使いながら悠久山公園到着。朝早いので誰も居ませんでした。公園は広いですが、神社と動物園いくなら30分くらいで見終わります。桜は流石に散ってました。神社通って公園まっすぐ進むと小さい動物園。無料です。主に山に生息する動物(猿・たぬきくま・鳥類など)が居ます。ニホンザルは集団でいるのでいろんな動きして面白かったです。


明るい内に帰りたいのでこのまま帰宅。金峯神社抜かして別の所一箇所いってもいいかも。振り返ると時間あまり気味だった。


南魚沼で昼食~群馬へ


ガソリンは前述の通りJA-SS系列で入れたほうがいいです。ほぼ最安値。群馬は高いのに…


朝食も食べてなかったので南魚沼あたりで飯を探す。南魚沼でだいたい10:10くらい。そういえば新潟名物あまり食べてないと思ったので、17号沿いにある




  • へぎそばで有名な中野屋塩沢店 - 食感がある蕎麦だった。そば湯のほうが印象に残った

  • 釜飯で有名なこめ太郎 - 米が美味い。コメの味が分からんと思って白飯のとんかつ定食頼んだけど釜飯食えばよかったかな、と後悔。


で昼食。両方共開店11時直前に行ったにもかかわらず満員。休日も重なってるので注意されたし。


飯食って帰路へ。湯沢の魔のトンネルは上り道だったこともありなんとか乗り切った。越後で土産買った。


猿ヶ京温泉~帰宅


明るい内に山越えできたので猿ヶ京温泉へ。まんてん星の湯に入る。3時間650円。温泉から赤谷湖のこいのぼりもしっかり見れます。寝っ転がったら連日の運転に参ってたのか寝てしまった。


温泉から出発。みなかみのグルービングry注意しながら沼田へ。この道が混んでました。渋滞すり抜け、もつで有名な永井食堂に寄ってくつもりでしたが、店舗改装と重なり食べられず。残念。家から行けないことはないけど遠いからな…


赤城IC付近で渋滞もなくなりそのまますんなり帰宅。17:00くらい。


感想


初長距離ツーリングなんでまあ楽しめた。GW3日目で天気が崩れて帰るのが大変だと思ったんで1泊2日にした。日付に余裕あるなら新潟市まで行ってた。あっち行くと見るところ結構あるんだけどねー。


ただ新潟市行ってから燕三条へ下って行く(効率よく回るとそうなる)と泊まるとこが前述の通り、高くて短い自由空間泊まることになるんでそこは兼ね合い。弥生神社付近なら泊まるところ結構あった。





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿