SA-205HDのFAN交換方法

公開日: 2015年9月13日日曜日 ハードウェア

はじめに


小さい・多機能・最新規格対応・安価で入門用に最適な SA-205HD(AA)ですが、ファンが五月蝿いことに定評があるので交換しました。
※ファン交換は自己責任で。保証が受けられなくなります。

準備


必要な道具

  1. 半田ごて ない人は goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E(AA)が全部入りでいい。
  2. ピンセット ファンのケーブルのハンダ付けにいる。なくても出来るがハンダ付けの難易度があがる。
  3. ドライバー 家庭用にある、精密じゃなくて普通の大きさなら良い
  4. ニッパー はさみでも可。ケーブルのカット
  5. 交換するファン 6cmファンで4pin(PWM)でなく、かつ厚さ25mm以上で無ければなんでもOK。回転数は3000以上が良い。
    自分が使ったのは X-FAN RDM6025S(AA)

手順


分解

  1. ガワのネジをはずして外蓋を開ける。
  2. ファンの配線をたどって基盤との接続コネクタを見つける。
  3. コネクタを外してファンを外す。ケーブル保護用のヒートシンクに付いている板を外さないと取れない。

ファン準備

  1. アンプ側のファンのコネクタは独特。市販のファンのコネクタは使えないの切る。
  2. 3pinなら赤黒は電気線で他の色の線(自分が使ったファンは白)は回転数を送る物なので、他の色の線を赤黒より5~10cmほど短めに切る。
  3. 赤黒の被膜を1cmほどむいて、予備ハンダする。予備ハンダはケーブルのまわりにほんのうっすら付いているくらい。玉ができるほどつけると、コネクタに付けるときハンダが端子の底にたまってショートする

ハンダ付け

  1. ピンセットでケーブルをもって、1本ずつ黒から基盤コネクタのピンにハンダ付けする。赤黒の向き注意。ここが最難関。
  2. ケーブルがついたら軽く引っ張って、底でショートしてないか確認した後、ネジ止めする。
  3. 蓋を閉める前に電源をつけて回るか確認する。熱くならないとファンの電源が供給されないので、蓋をネジを閉めずに閉じて10分ほど使ってからファン口に手を当てる。
  4. 回ったら蓋を閉じて完成。

所感


交換した結果、PS3やパソコンのほうがうるさくなるくらい静かになりました。PS3ってこんなにうるさかったのか・・・
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿