概要
睡眠時無呼吸症候群、またはその傾向がある人にCPAP機器が有効であるが、病院から借りると高くつくので、海外通販大手のAliexpressからCPAPを購入(輸入)する流れを記す。あくまで手順を記すだけで自己責任です。自己解決する自信がなければ病院から借りましょう。
対象
睡眠時無呼吸症候群の疑いがある人
- いつもいびきをかいて寝てる人
- 寝ても寝ても日中眠い人
- 太っている人
はじめに
病院で診察してもらう
内科などで見てもらえます。診察の流れは
- 生活状況確認
- 測定機器の予約
- 2日間、測定機器を借りて睡眠時の呼吸酸素量の経過を測定する
- 結果が1週間後くらいに出て判断される
CPAPとは
鼻にチューブ、あるいは顔に酸素マスクをつけて(かぶせるだけで手術するとかではない)、睡眠時に空気を送り、呼吸の補助をする。ただ送るだけではなく、呼吸に合わせてチューブorマスクの圧力を調整する機能がある。
CPAPの入手方法
- 病院から借りる
- 一番確実で安心。医者のサポートもあるし、故障してもすぐに換えてくれる
- 月5000円以上かかる。無呼吸症候群はすぐには治らないので借りている間は常に金がかかる
- 通院する必要がある。治療の一貫なので当たり前だが。
- 輸入業者をかませて購入
- 日本語の業者を噛ませて輸入する。初期不良などのサポートでは多少安心か。
- 日本語が通じるだけで、自分で購入するのとほとんど変わらないサポート体制かも。
- 代行する分余分な金がかかる
- 自分で購入
- 買い切り。一番金がかからない
- サポートなし、自己責任、不良などは英語で対応などなど
商品を選ぶ
- Aliexpressの使い方は他のページを調べてください。住所を英語で書く能力とクレジットカードがあれば、トラブルがない限り誰でも簡単に使えます。英語を書く機会もありません(あってもGoogle翻訳で伝わります)。
- 購入の際は特に書類提出や申請は不要。僕と同じ商品なら税関にも引っかからないと思います。
- Aliexpressで「CPAP」と調べる → 結果
- 主に検索で出てくるのは以下の通り
- CPAP本体
- 携帯用バッテリー
- 酸素マスク or チューブ
- 本体の空気フィルター
- 殺菌用オプション部品(オゾン使用)
- 症状測定器
- 自分が調べた限りでは、19/1/18現在CPAP本体で$270くらいが下限であった。それより安くて本体っぽい写真の商品は携帯用バッテリーであることが多い。
- 自分はこちらを購入した → 商品ページ
- 購入する際、顔につけるマスクの種類を選ぶ。商品ページの下の方にマスクの種類とサイズが書いてあるので選択する。どれ選んでも基本大丈夫。
- マスクのレビュー動画があったので参考に。英語ですが、商品の形は分かると思います
- 自分はFull Face Maskを選択した。
- 個人的な感想としては、Full Faceだとしっかり固定できるので呼吸が確実になるかな?と思った
- 欠点としては、口がすごい乾く。場所をとるなど。口乾くのが嫌ならPillow Maskを選ぶべし。
- 2018年年末に購入して3万円切るくらいでした。送料無料。
- メーカー調べたら30年くらいやってるオーストラリアの会社なので物は大丈夫だと思います → BMedical社
到着
- 注文して数日で発送、その後10日で到着しました。
- ダンボール開けたら持ち運び用のケースかばんに部品が入っていた。
- 写真撮ってなかったけど、入ってた部品は以下の通り
- CPAP本体
- 本体につける加湿器
- チューブ
- 酸素マスクと顔に固定するゴム
- 本体の空気フィルター(予備)
- 各種マニュアル
- 特に不良はなかったのでそのまま組み立てて使用する。
はじめまして、こんにちは。
返信削除輸入する際に診断書の提出や税関へ何か書類の提出など
必要でしたでしょうか?無呼吸で、顎の強制入れ歯を作ったりしましたが効果がなく、購入したいと思っています。情報をシェアして頂きありがとうございます
特に書類の提出や申請は不要で、通販で物を買うのと同じ手順です。
削除税関にも引っ掛かりませんでした。