Google検索から2chまとめサイトを非表示にする。(17/05/20リスト更新)

概要

2chまとめサイトは見ない派なので、何か検索するたびにまとめサイトが出てイライラする事が多い。そこで、[Personal Blocklist]というchrome拡張を使用して検索結果からまとめサイトを排除する。

導入

まず、必要なソフトを入れる。
  • ブラウザ
    • Chromeに準ずるブラウザを推奨。
    • Firefoxでも可能。
    • Operaは最新版なら可能
    • IEは無理。EdgeはUserscriptに対応するようなので、もう1ヶ月待ちましょう。
    • Safariも可能
  • 拡張

手順

  1. 拡張を導入したら、ブラウザ上部右端の「>>」をクリックして[Personal Blocklist(by Google)]をクリック。
  2. f:id:vecter:20131130130749j:image
  3. 出てきた画面のインポートをクリック
  4. f:id:vecter:20131130130750j:image:w360
  5. 遷移した画面に、ここの自作ブロックリスト(17/05/23更新)のアドレスを全部コピペして、[インポート]をクリック
  6. f:id:vecter:20131130130751j:image:w360
  7. これで結果が非表示になる。さらにバックアップとしてGoogleアカウントに出力しておく。[エクスポート]をクリックして、[Googleアカウントにエクスポート]をクリック。このあと「Personal Blocklistの機能を無効にしますか?」と尋ねられるが「いいえ」を選択。
  8. 完了。まとめられてるスレタイでぐぐってもほとんど表示されない。大手中堅のまとめブログはまず出ないと思います。ニッチな分野や新規のまとめブログは出てくるかもしれません。
  9. ここから必須ではないが、検索内容によっては真っ白になってしまうので、検索結果数を増やす。googleの検索結果のページを開き、右上端の歯車マークをクリックし、[検索設定]を選択。

  10. f:id:vecter:20150705182533j:image:w360

  11. 遷移した画面より、[インスタンス検索の結果は表示しない。]をチェック。すると下の検索結果数のバーがいじれるので、好きな数にスライドさせる。スペックに自信がなければ30、ハイスペックなら100でも全く問題ない。

  12. f:id:vecter:20150705182532j:image:w360

ブロックリストの編集

2通りある
  1. ブロックリストを直接編集する
    1. Personal Blocklistを一度アンインストールして、また入れる。
    2. ブロックリストを一旦メモ帳にコピペ。ブロックしたくない項目を削除。
    3. そのリストをインポートする。完了。
  2. 検索結果から編集する
    1. 表示させたいページを検索する。
    2. 当然そのページは表示されないので、検索結果ページの最後にある[Personal Blocklist 拡張機能によって一部の検索結果が除外されています。 (表示).]の表示をクリック
    3. f:id:vecter:20141009085152j:image:w360
    4. ブロックされてたページが表示されてるので、該当するページのブロック解除をクリック。完了
    5. f:id:vecter:20141009085153j:image:w360

その他

  • まとめblogの関係で、[blog.livedoor.jp]をブロックしています。このドメインを含むまとめサイトが多く、それぞれをブロックするのが、この拡張では難しいためです(このドメインを含むまとめは大手が多く、また数も感覚で1000以上は行くと思います)。
    そのため、このドメインを含む無関係な個人ブログもブロックされてしまいますので、各人でブロックするかどうか判断をお願いします。
  • ブロックリストはたくさんありますが、重くなることはありません。Google検索結果のみ影響するので。そもそもGoogle謹製拡張ですので。
  • リストのブロック対象は2chまとめ、そのアンテナ、海外の反応系です。本スレや過去ログはブロックしていません。(ロンダが酷いのでopen2ch、2ch.scもブロック)
    • ブロックの比率で言うと2chまとめ:アンテナ:海外反応・その他=7:2:1ぐらいです。参考までに。
  • ブロック数12200突破。スマホで検索するとまとめがバンバンヒットしますが、PCだと全然でないので効果はあると思います。
  • 最近はまとめサイトよりも商品宣伝のサテライトサイトや出典・根拠なしのキュレーションサイトのほうが鬱陶しく感じます。2ch転載サイトといった明確なブロックルールが決められないのでブロックできません。

29 件のコメント :

  1. 自分は毎日google検索を使っているのですが、2chまとめサイトが滅多に最初の1ペー目に出てこないので、Googleは個々人の嗜好を増幅する形で検索結果が表示されるようにシステムを調整しているのでしょうか。

    返信削除
  2. Googleアカウントにログインしてると個人の検索結果→アクセスの状況に応じて検索結果が変わるようです。
    ログアウトした状態での検索結果と比較するとわかると思います。

    返信削除
  3. Greasemonkeyと、Google Hit Hider by Domainを導入したFirefoxにて成功しました。
    ブロックリスト更新含め有難うございます。

    返信削除
  4. 大変助かりました。有用な情報をありがとうございます。

    返信削除
  5. PandektenSystem2014年10月9日 6:42

    個人的にまとめサイトが大嫌いで検索結果の上位にあがってくるのが非常に不快だったため助かりました。

    返信削除
  6. 手間のかかる作業を簡単に終える事ができ助かりました!
    ありがとうございます。

    返信削除
  7. さりげなく淫夢まとめが入ってて草生える

    返信削除
  8. 有益な情報ありがとうございました。

    返信削除
  9. ちぇrry2015年1月27日 23:49

    大変にためになる情報をありがとうございました。
    私も2chやまとめは嫌いな人間なので助かります

    返信削除
  10. 感謝すぎてお礼ができません

    返信削除
  11. 神。自力で9000は設定できん。

    返信削除
  12. 最高です。本当にありがとうございました。

    返信削除
  13. 有難うございます。助かりました。

    返信削除
  14. 使わさせていただきます。ありがとうございます。

    返信削除
  15. ここが神リストのご本尊と聞いて御礼参りにきました

    返信削除
  16. お礼参りとか怖過ぎィ!

    返信削除
  17. 神すぎてワロタ
    ありがとうございます

    返信削除
  18. 変な言い回しや定型文は止めて欲しいな、とりあえず有益な情報有難うございます。
    参考にさせて頂きます。

    返信削除
  19. 早く使える様にならないかn

    返信削除
  20. 早く使える様にならないかな

    返信削除
  21. 悪質まとめブロッカーの製作者です。私のアドオンを紹介してくれて有難うございます

    返信削除
  22. 悪質まとめブロッカー製作者2015年8月1日 5:44

    悪質まとめブロッカーの製作者です。私の作ったアドオンを紹介してくれて有難うございます。

    返信削除
  23. 悪質まとめブロッカー製作者2015年8月1日 13:08

    間違えて二度も書いてしまいました。申し訳ありません

    返信削除
  24. ありがとうございます。大変助かりました。
    知りたい単語で検索しても「○○したったwww」「××な件www」とか、
    目障り&同じものが大量に並んでいて辟易していました。
    これでスッキリ使えます。

    返信削除
  25. とても素晴らしいです。これでスッキリします

    返信削除
  26. とても素晴らしいまとめをありがとうございます。ただ『twitter.com』がブロックリスト入ってしまっているのでそれをエクスポートして使うかリストから外しておいた方が良いですね。

    返信削除
  27. この記事にたどり着いてから5分と経たずにブロックできました
    ありがとうございます

    返信削除
  28. 簡単なのに効果てきめん 本当にありがとうございます

    返信削除
  29. 有用な記事ありがとうございます
    CustomBlockerというChrome用拡張機能もこちらで紹介していただけないでしょうか
    細かく要素を指定してフィルタを作れるので便利ですよ

    返信削除